BLOG

乙女の活動日記

24日までにチェック! 京都インバンの祇園祭グッズに注目

こんにちは、乙女の祇園祭スタッフのkawaです。
放下鉾のすぐ近く、新町通にある「京都インバン」をご存知ですか?

 

 

創業明治45年の歴史ある鉾町のハンコ屋さん。ふだんから様々な商品を取り扱っておられますが、
宵山期間にお店に行くと、店頭にズラリとオリジナルグッズが並んでいるんですよ♪

先ほどご紹介したのは、昨日撮影させていただいた様子。

 

 

そしてこちら、去年のお写真。そう、毎年展開されているんです。
どうでしょうか。わくわくしちゃいますよね!^^

 

 

山鉾33基勢揃い! 京都インバンさんオリジナルのゴム印が魅力

特に私がご紹介したいのが、33基そろった山鉾のゴム印。
店頭でたくさん並んでいる様子は、眺めているだけでテンションが上がってしまいます。

 

 

子どもに大人気の「蟷螂山」や、もちろん京都インバンさんの鉾町でもある「放下鉾」も。
でも、たくさんある中でなにより注目してほしいのは「大船鉾」。
大金弊と龍頭の両方が揃っているというところが、ポイント高いと思いませんか…!
(そしてこの細かいこだわり、流石としか言いようがありません)

この時期に送るポストカードに押してみたり、色を塗ってみるのもいいかもしれませんね。
布対応のインクを使うとTシャツや布バッグなんかにも押せて、楽しみ方も広がりそうです。

 

 

ハンコ屋さんならではの魅力的なサービスも

他にもオリジナルの祇園祭ポストカードなどがあるほか、
団扇の持ち手に名前を入れてもらえる、ハンコ屋さんならではのサービスもあるんです。
お土産に喜ばれそうですね!

 

 

そして、昨日おじゃました時にはこんなものも見つけてしまいました…。

 

 

自分の名前や日付を入れたオリジナルのハンコが、
店頭にある機械を使ってすぐに作れてしまうというのです。すごい、すごすぎます。
最新技術にびっくりしつつも、なにより京都インバンさんの充実の品揃えに脱帽でした。

 

京都インバンは、放下鉾のすぐ近く!
24日まで祇園祭グッズを店頭で販売予定とのことなので、
山鉾めぐりの道中に、ぜひぜひお店をのぞいてみてくださいね♪

 

京都インバン株式会社 京都本店

京都本店 京都市中京区新町通四条上ル小結棚町443番地
Tel. 075-221-5601
Fax. 075-221-7008
http://www.inban.co.jp/m/

書いた人

kawa

kawa

東北出身、京都に住んで17年になります。大好きな京都で、ワークショップやイベント、料理教室、朝市、食べ歩きなどなどを楽しむ日々。2015年のアルバイト募集がきっかけで「乙女の祇園祭」と出会い、それ以降、乙女の祇園祭の大ファンです。今もアルバイトとしていろいろとお手伝いさせていただいています。2016年に出産を経験し、1歳になる子どもがいます。

Facebookでシェア
Twitterでシェア

NEWS

Blog