NEWS

乙女の祇園祭の最新情報を配信中

乙女の祇園祭「出店販売」のお知らせとアクセス

 

こんにちは、乙女の祇園祭です。

週明けからついに鉾建てがはじまり、14日からは前祭の宵山がはじまりますね。
乙女の祇園祭では7月12~16日の期間、出店販売を行います。
今日は出店販売についてのお知らせと、アクセスについてご紹介します。
みなさん、ぜひぜひお立ち寄りくださいね^^

写真は去年の販「四条通店」での販売の様子です。

 

 

乙女の祇園祭の出店へ遊びにいらしてください

乙女の祇園祭は、自分たちでアイテムをデザインするだけでなく
「自分たちの手でお客様の手に届ける」というところも大切にしています。
運営元はデザイン会社なので、常設のお店などは持っていませんが、
この前祭の宵山の期間に、毎年「出店」という形で販売する機会をつくっています。

今年の出店販売の詳細をまとめますので、下記ご確認ください!

– – – – –
◎乙女の祇園祭 出店販売情報

【 店舗1 四条通店 】
・期 間 : 2017年7月12日(水)〜16日(日)
・時 間 : 10:00〜17:30
・場 所 : ヤサカ四条烏丸ビル前(四条通側)

【 店舗2 室町通店 】
・期 間 : 2017年7月15日(土)・16日(日)
・時 間 : 12:00〜17:30
・場 所 : ヤサカ四条烏丸ビル 裏手側(室町通側)
– – – – –
※天候や販売状況によっては早めに店じまいすることもあります。ご了承ください。
※四条通店と室町通店とで期間・時間が異なりますのでご注意ください。

 

 

出店の場所をもう少し詳しく教えて!

「ヤサカ四条烏丸ビル」ってどこ??と思われた皆さん。
乙女の祇園祭の運営元・株式会社フィールドのオフィスが入っているビルなんですが、
祇園祭のど真ん中、京都の「四条室町」にあるんですよ。
住所にも「函谷鉾町」と入っているとおり、すぐ目の前に函谷鉾が建つ素敵な場所です。

● 販売場所の「ヤサカ四条烏丸ビル」はここです

住所:京都市下京区四条通室町東入ル函谷鉾町79 ヤサカ四条烏丸ビル

 

 

出店までのアクセスが知りたい!

マップを見ても、はじめて来る方には分かりにくいかもしれません。
そこで、主要駅からの出店までのアクセスをご紹介!
県外から来られる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

【 電車でのアクセス 】

●最寄駅のご紹介
京都市営地下鉄「四条」駅、または阪急電車「烏丸」駅が最寄りです。

●JR京都駅からお越しの方
JR京都駅で京都市営地下鉄の「烏丸線」に乗り換えし、「四条」駅下車(京都駅から2駅です)。
24番出口を出て東(右)へ徒歩約1分。

●市営地下鉄でお越しの方
京都市営地下鉄「四条」駅下車。24番出口を出て、東(右)へ徒歩約1分。

●阪急電車でお越しの方
阪急電車 京都線「烏丸」駅下車。24番出口を出て、東(右)へ徒歩約1分。

●京阪電車でお越しの方
京阪電車「祇園四条」駅下車。4番出口を出て、四条通を東へ徒歩約25分。
または
京阪電車「祇園四条」駅下車。3番出口を出て、四条通を東へ約5分歩いて阪急電車「河原町」駅へ。
阪急電車に乗り換え、「烏丸」駅下車(河原町駅から1駅です)。24番出口を出て、東(右)へ徒歩約1分。

 

【 バスでのアクセス 】

宵山の期間の午後以降の時間帯、バスで来られるのはあまりオススメしません。
私たちの出店は山鉾が立ち並ぶ祇園祭の中心地にあります。
山鉾が建っている都合上バスのルートが変更になったり、バス停が変わってところがあるほか、
混雑により時間通りバスが到着しない恐れもあります。
バスで来られるという方は、それを踏まえた上でご利用ください。

●最寄のバス停のご紹介
京都市営バス「四条烏丸」停下車。
バスの系統により下車する位置が若干変わりますが、徒歩数分で出店に到着します。

 

 

「室町通店」ってどこなの?

例年は「四条通店」だけの営業なのですが、今年は「室町通店」も出すことになりました。
「どこなの?」と思われる方も多いと思いますが…同じビルの、裏手(ガレージ)の方になります。
わかりやすく図を作ってみたので、それぞれの店舗の場所をご確認くださいね。

● 出店販売場所の図

室町通店は15日・16日のみの営業ですが、こちらにも遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

 

 

とにもかくにも、出店販売は明日から!

ここ最近、出店販売の準備にバタバタとしていた乙女の祇園祭スタッフですが、
いよいよ明日から、自分たちの手でも販売させていただきます。
このブログをメインで更新している乙女の祇園祭スタッフのタナカとイケダだけでなく、
先日ブログで体験記を書いていただいたkawaさんを含むアルバイトさんたちも出店に立ちますよ。
制服は、みんなそろって浴衣です^^

乙女の祇園祭について詳しく聞いてみたい、アイテムの説明を聞いてから買いたいという方、
5日間の出店販売期間中にぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ!

みなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしております。

 

書いた人

mu

タナカ

株式会社フィールドのデザイナー兼プランナー。 「乙女の祇園祭」発足時の2012年から現在まで、プロジェクトのメイン担当として活動しています。担当は商品企画からデザイン、委託販売先とのやりとりや販売促進の動きなど、様々。毎年、夏は乙女の祇園祭に燃える日々です…! 趣味は手芸・工作で、「オリジナルご朱印帖づくり」のワークショップなども担当しています。

Facebookでシェア
Twitterでシェア

NEWS

Blog